ヨツギーク Blog No.34 外国人旅行者が激減@秋葉原

部品の購入の用事があったため、久しぶりに秋葉原に行ってきました。

コロナウイルスのためか、電車も空いていて、なにより外国人観光客でごった返していた秋葉原に外国人観光客がいない。。

かわりに平日だが休校のため小・中学生がかなりいるというなんとも皮肉な状況。

コロナによる自主閉店している店もちらほらあり、かつ観光客減による経済への打撃は相当なものがあると肌で実感。

3月9日に下記のGDP下方修正が発表されました。

19年10~12月期GDP改定値、年率7.1%減に下方修正

-7.1%でもかなり驚きましたが、20年1月〜3月期はそれを超える大幅下落は確実だと思います。

オリンピック次第もありますが、このままいくと、おそらく年率でも経済成長がマイナスになる可能性がかなり濃厚な気がします。

しかし、ビデオ会議のZOOMなど、この状況に合ったビジネスは急速に伸びています。

なので、このピンチをチャンスに変えれるような新しいサービスを考えていきましょう!

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA