ヨツギーク Blog No.40 TikTokなどの人気iOSアプリがコピぺ内容を読み取っていた

スマホを使っていて、出てきた単語の意味を調べようとして、
コピー&ペースト
なんて感じでコピぺはよく使うと思います。

メモ帳やGmailの内容をコピー、貼り付け、検索という事もよくあるかと思います。

このコピぺはコピーした内容をペーストボードというものに一時記憶しておく仕組みになっています。
その内容をTikTokなどの一部のアプリが内容をひそかに取得していたという事です。

TikTokなど人気iOSアプリが「コピペ」内容を無断で読み取っているとの調査結果

確かにコピーの内容はユーザーが興味関心を持っているものの確率が非常に高いので、取得する意味や価値は高いものと考えられます。

しかもこれは、Appleが最近OKにしてしまった仕様なのでどうしようもありません。

おそらくTikTokだけでなく、多くの企業のアプリでコピー内容を取得しているものと思われます。

なので、ユーザーの方はコピぺの内容が読み取られているという事を意識して、くれぐれもパスワードなどの重要な情報をコピーすることがないよう気をつけましょう。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA