ヨツギーク Blog No.16 中国ビジネス虎の巻7 USB ACアダプタには要注意

楽天、アマゾン、ヤフー、Qoo10などのいはゆるECでよく売られている
「USB ACアダプタ」
これけっこうトラブルが多い商材で有名です。

Qoo10などでは、昔からかなり多くの違法品(粗悪品)が販売されています。
(Qoo10の場合はマーケットプレイス側が規制していないというのもあって特に氾濫している)

100円以下で売られているAppleのiPhoneに付属しているUSB ACアダプタとそっくりな形しているものは、ほぼほぼ違法品です。

PSEマークを印字しただけ(法的にも違法)で、電気的性能についてもかなりやばめ。

実際に2回テスト購入し、分解して確認したので、可能性は高いと思います。

上記は電気的にもAppleに対する商標、意匠的にもダブルでまずいものになりますが、だいたい100円以下で販売されるACアダプタは疑ってほぼ間違いないです。

ちなみにテスト購入したアダプタは出力も5V 0.3Aほどしかでず(USBの標準出力の0.5Aすら出せていない)、かつ電圧が一定しておらずノイズが出ていて、ほかの機器にノイズの影響を及ぼすというなんともすごいものでした。

外国や生産国である中国では、よくこのような粗悪なUSB ACアダプタを使用して爆発や火事、感電による死亡事故が起きています。

安いから、相手がPSE印字しているから(←そもそもPSE印字しているからOKではない)、ということで安易に輸入すると後で大変なことになりますので、USB ACアダプタを輸入して国内で販売しようと考えている方はよく確認をしてください。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA