ヨツギーク Blog No.55 新年度開始!

今日は4月1日。日本では新年度の開始ですね。
物販をやられているところであれば、棚卸をしていて忙しいかもしれませんね。

大手運送会社はコロナ騒動による通販物流の激増がいまだに収まっていないようです。

もう一ヶ月近くこのような自粛状態な気がしますが、よくよく思い出して見るとSARSなど今まで定期的にこの種の感染症は出ていました。

今回こんなに騒ぎになっているのは情報の伝搬が早いのと情報量も格段に増えているからというのが大きいと思います。

情報量が多い方がいいかと思いきや、同時に不安を煽る情報も増えがちで、かつ人はそのような情報に惹きつけられる習性もあるのが原因でしょう。

外から帰ったら手洗いを励行する。
よく食べ、よく寝て、適度に運動する。

これだけでかなりの対策になります。

それよりも、過度な自粛や経済活動の中止による日本経済悪化のほうが大問題で、こちらを原因とする死者のほうが今回も上回ると思います。
それは、同じことがリーマンショックや震災など過去の不況でも起きたから。

そう、なので悲観せず新しい事にどんどんチャレンジしていきましょう!

しかも、今の状況は今までと違ったサービスや商品がユーザーに響きやすい状況なので、かなりのチャンスだと思います。

ピンチをチャンスに変えましょう!

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA