ヨツギーク Blog No.52 未認証の非接触体温計がネット通販で氾濫中

現在のコロナ騒ぎのどさくさに紛れて、未認証の非接触体温計がメルカリやアマゾン、ヤフー、楽天で大量に高値で販売されています。

この種の体温計は昔から中国でよく売られているもので、特に現在出回っているものは粗悪な安物品が多く見受けられます。

これら銃のような形状をした安物の非接触体温計には
「体温測定」
と表記があり、かつ体温測定専用の機能があるので体温計に該当するものと思われます。

また、この種の中華測定器は物の表面温度を測る機能もついています。

体温計となると薬事法の医療機器に該当してしまうため、販売目的で輸入する場合は申請が必要になります。(無許可輸入は原則ダメ)

個人利用の場合の輸入であれば、特にそのような事をする必要はありませんが、販売されている状況をみると販売目的で輸入がされているのが現実だと思われます。

しかも、この種の非接触体温計に何件か問い合わせしてみましたが、
「 医療機器認証番号」
は取得してるものは1個もありませんでした。

しかも、
「そのような認証は必要ないから安心して」
と返してくるか、無視されるという対応。

少し考えればわかることですが、同様の商品を他の日本メーカーがどのように販売しているかを見ればすぐにわかります。

必ず販売ページに
「 医療機器認証番号」
が表記されていて、本体にも番号が印字されたシールが貼られています。

またググればすぐに厚生労働省の説明ページが出てきます。

なので、薬事法違反に該当するのかどうかがすぐにわかります。

こんなにすぐに情報が出てくるのに、これだけの数が販売されているのを見ると、かなり悪質な感じがしてしまいます。

放置してるメルカリやアマゾンなどのプラットフォーム側も対応したほうがいいのでは?という気がします。

下記で通報ができるようなので、購入した方で温度の測定誤差が大きすぎるであったり、光線を目に浴びたら目がおかしくなっただとか、
何か問題が起こった場合は特に下記に情報を寄せたほうがいいかと思います。

医薬品医療機器等法違反の疑いがあるインターネットサイトの情報をお寄せください

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA