ヨツギーク Blog No.28 東京都の新型コロナ対策サイトが良い

東京都が公開した下記サイト

東京都の新型コロナ対策サイト

なかなかうまい取り組みで感心しました。

ソースコードはGitHubで公開されていて、Issueへのコメントや、プルリクを受け付けています。

さらにデザインについては、デザインコラボレーションツール「Figma」でデザインファイルを公開しています。

台湾の有名なデジタル政策担当大臣のオードリー・タン(唐鳳)氏(38)を参考にしたのかもしれませんが、とてもよい試みだと思います。

行政が積極的にこのような手法をとっていけるようになると、一般の方のリテラシー向上や若い人がより情報技術に興味を持ってくれるきっかけにもなるので、どんどんこのような試みをしていってほしいですね。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA